FC2ブログ

ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア

2010年5月、東京で開催された「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」とその巡回展の情報ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
2010-02-24

展示の企画は!?

今度の展覧会の内容をちょっと先に教えちゃいますね。
まず、『なんと、スパイラルが木造に???』って訳じゃないですけど,先の駒場での展覧会で提案した表参道付近の仮想7プロジェクトを1/1、つまり実際の大きさで部分的に製作・展示してしまおう!!というのがメインです。
ですので、現在,いろいろな方に製作のお願いをしています。
その他に,木と木造の特徴や歴史、環境効果、実作についての情報の展示や家具展示、提案展示などです。

表参道が木造のある風景になっていく、、、という都市の情景が皆さんに体感してもらえると嬉しいです。

展示計画は進んでいます。まだナイショにします。(笑)
でも、会場模型だけ、ちょこっとお見せしておきます。
(yag)
0304
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
2010-02-24

打合せしました

昨日、スパイラルでの「都市木造のフロンティア展」のための
ティンバライズの打合せを東大でやりました。

今年に入って、5回目です。


順調に進んでいるところもあれば、
もうすでにスケジュール的に厳しくなってきている事項も結構出てきています。

ちょうど、あと3ヶ月!!
時間があるようで、、、、ない。


頑張りましょう!


(yamada)
Twitterでつぶやく
2010-02-24

㈱キーテック工場見学

先日、今回の展覧会を協賛していただける株式会社キーテックの工場見学にお邪魔してきました。
株式会社キーテックは、LVLや合板の製造を手がける日本で有数のメーカーです。(キーテックのホームページはこちら
LVLや合板は、丸太をかつらむきのように薄くスライスし、これを接着して製作します。そのため、木資源を無駄なく活用することが可能ですし、柱や梁などに利用可能な大断面部材の製作にも欠かせません。
つまり、今回のテーマ「都市木造」の実現のためには必要不可欠な素材ということになります。

工場入口です。キーテックの看板もLVLで作られていました。
キーテック見学その1

工場内では、製作の一連のプロセスを見せていただきました。ほとんどの工程がオートメーション化されており、厳格な管理の下に製作が進んでいきます。下の写真は、薄くスライスされた単板に接着剤を塗布するための機械。
キーテック見学その2

薄い単板を貼り合わせて製作されるため、積層面に独特の模様が見えます。そこが一般の方にはいわゆる「木」とは少し違う印象を与えるかもしれませんが、完成した部材が積み上がっている様子はなかなか美しいものです。「都市の木造建築展」の"SOLID"は、こんな感じになるのでしょうね。
キーテック見学その3

今回の展覧会では、キーテックのLVLを使った展示を計画中です。お楽しみに。
(kuh)

Twitterでつぶやく
2010-02-21

朝日新聞掲載

2月20日の朝日新聞土曜日版「be on Saturday」の「土曜ナント カ学」というコーナーで、timberizeの活動が紹介されました。
「ぬくもりの街並み 木造ビル」として、都市に木造建築を建てることの意義が、簡潔にまとめられています。12月の「都市の木造建築展」で展示された模型とメンバーの写真も掲載されています。
ご興味のある方はぜひご一読ください。

asa100220s.jpg

(kuh)

Twitterでつぶやく
2010-02-17

スパイラル、行ってきました

着々と展覧会の準備が進みつつあります(!?)が、
そんな中、一昨日スパイラルに視察に行ってきました。
展示のイメージの確認、設営の方法のチェックなどのためです。

当日は、専門学校の卒業制作展の設営準備中でした。
そして、吹抜け空間では、高所作業用の機械で照明の設置中。

高所

けっこう、高い。


(yamada)


Twitterでつぶやく
2010-02-16

ブログスタートします

2010年5月に、東京・青山のスパイラルで「ティンバライズ建築展 ~都市木造のフロンティア」が開催されることになりました。本ブログでは、展覧会に関する速報を随時レポートしていきます。
(kuh)

Twitterでつぶやく

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。