FC2ブログ

ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア

2010年5月、東京で開催された「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」とその巡回展の情報ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
2010-05-30

「ティンバライズ建築展」最終日(30日)のご案内

「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」いよいよ最終日となってしまいました。本当にお名残惜しいのですが…本日がラストチャンスです。まだご覧になっていないという方は、ぜひ会場にお出でください。よろしくお願いします。
昨日(9日目)のレポートは、展覧会プロデューサーの八木が、1つ前に記事をアップしているのでご覧ください。トークセッションが開催されたり、またクリス智子さんや糸井重里さんがいらっしゃったり、ずいぶん盛り上がったようすで、所用で会場に行けなかった私はとても残念…。

さて、気を取り直して本日、最終日(30日(日))のご案内です。
14:00より最後のギャラリーツアーを開催します。担当は、team Timberizeメンバーの八木、安井です。展覧会プロデューサーの八木と、最先端の耐火木造研究者の安井という異色の(?)ペアで、いつも以上に面白い話ができると思います。参加費は無料、予約も不要ですから、14時に会場受付付近にお集まりください。

それ以外の時間も、会場にいるteam Timberizeのメンバーやスタッフに、気軽に声を掛けてみてください。素朴な疑問、詳しい内容に関する質問、展覧会の感想など、何でもOKです。オレンジ色の丸Tマークが付いたカードフォルダーを胸からぶら下げているのがメンバー・スタッフです。
それでは、会場でお待ちしています!!
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
2010-05-30

9日目のピンナップ!

9日目、いよいよ残すところ、あとたった1日となってしまいました。ティンバライズ建築展プロデューサーのyagから皆様にメッセージです!
9日目までの来場者の方はなんと、累計9000人近くとなりました!!
これも、応援してくださる方や、来てくださった方がお誘いいただいたり、また、ちょっと面白そうだな、とカフェやショップのついでに立ち寄っていただいたりしていただいたみなさんのおかげです!!
本当にありがとうございます!!!
会場には、子供連れの方も多数いらっしゃっています。PETALやSOLIDは、ベンチや遊具のような親しみやすさがあり、子供たちに人気です!ショッピングのついでに是非くつろいでいってください。
最終日に念願の(望外の数字!)1万人突破しそうです。明日、最終日をお見逃しなく!メンバーもほぼ揃って会場にいると思われます!メンバーとスタッフは皆、オレンジ色の丸Tマーク(ティンバライズロゴです!)をつけています。気軽に声をかけてください。

9日目には、J-waveでご紹介いただいたクリストモコさんがお見えになりました。しかし、メンバーはすっかり気づかず、、、。失礼いたしました!!この場を借りまして、ありがとうございました!!
また、twitterでティンバライズ建築展をつぶやいていただいた糸井重里さんがいらっしゃいました!ありがとうございました!
snap0529

Twitterでつぶやく
2010-05-29

「ティンバライズ建築展」レポート + 本日(29日)のご案内

「ティンバライズ建築展」8日目(28日)、晴天に恵まれ多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございます。
いよいよ残り日数も少なくなってきました。「こんなに立派な展示を10日間で壊してしまうの?もったいない。」というご意見、ご質問を、ちょくちょくいただきます。ご安心ください。今回の展示物は、会期終了後にきれいに解体して部品を保存しておけば、またどこかで組み立てて展示できるような設計になっています。それが「木」のいいところなんですよね。
巡回展の企画は、現在進行中です。詳細はまたお知らせしたいと思っていますが、とりあえず次回は静岡で開催される予定です。展示の方法はいろいろ考えられるので、ぜひウチの県でもやってみたい、というご希望がありましたら、ティンバライズ建築展事務局までご連絡ください。

さて、本日(29日(土))は、第2回トークセッション『森林・木材から見た!都市木造』が行なわれます!!
ゲストは、有馬孝禮さん(東京大学・名誉教授 / 宮崎県木材利用技術センター所長)と坂本功さん(東京大学・名誉教授)です。team Tinberizeのメンバーと共に、視野を広げてさまざまな観点から、都市木造の状況や今後の可能性について、話していきたいと考えています。どんな話が飛び出すのか、ご期待ください!!
時間は14:00スタート(16:00くらいまでの予定)、場所はスパイラルガーデン内アトリウムです。入場は無料、予約も必要ありませんので、お気軽にご参加ください。
なお、会場の大きさに限りがありますので、来場者数が予想以上に増えてしまった場合には、ご入場を制限させていただく場合があるかもしれません。また、会場の音響上の問題で、人数が増えてしまった場合、後ろの方では声が聞き取りづらい場合があるようです。ご了承ください。

前回同様、トークセッションの模様は、Ustreamでライブストリーミング(生中継)いたします。会場にご来場いただけない方も、インターネット環境があれば、セッションの模様をご覧いただけます。
『ライブストリーミング』はこちらから

トークセッションは展覧会場で開催されるため、セッション中は展示の一部をご覧いただくことができなくなります。ご容赦ください。
本日は、トークセッションがあるので、ギャラリーツアーはお休みです。
Twitterでつぶやく
2010-05-28

「ティンバライズ建築展」レポート + 本日(28日)のご案内

「ティンバライズ建築展」7日目(27日)、昨日は私が担当の日だったのですが、平日にも関わらず大盛況!! 来場者数も1,000人に届こうという勢いでした。
ギャラリーツアーにも多くの方にお集りいただきました。私のややこなれていない感のある説明で、きちんとわかりやすく伝わったかどうか少々不安ですが、熱い想いは感じていただけたのではないか、と思います。皆様、本当にありがとうございました。

さて、会期も残すところ3日となりました。明日(29日(土))はトークセッションのため、ギャラリーツアーはお休み。つまり、ギャラリーツアーは残すところ、本日28日(金)と30日(日)の2回だけなんです!! ギャラリーツアー未体験という方は、14:00スタートのツアーに集まり下さい。必聴です!!
本日のツアー担当は、team Timberizeメンバーの内海と加藤です。加藤は構造設計の担当ですから、いつもとは違った観点からの解説も聞いていただけると思います。構造に関する質問も大歓迎です。すでにツアー参加済という方も、お時間がございましたらチラッと覗いてみて下さい。参加費は無料、予約も不要です。よろしくお願いします。
Twitterでつぶやく
2010-05-27

「ティンバライズ建築展」レポート + 本日(27日)のご案内

「ティンバライズ建築展」6日目(26日)、会期も折り返し地点を越えました。何だかあっという間ですが、できるだけ多くの方々に展示をご覧いただきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

今回の展覧会では、team Timberize製作の展示と共に、我々の考えに共鳴していただいた建築家、デザイナーや大学の建築学科にご参加いただいています。木・木造について、さまざまな視点から提案を行なっていただいており、見逃せない内容になっています。
【参加者】
大阪市立大学 宮本佳明研究室
神戸大学遠藤秀平研究室
慶応義塾大学 池田靖史研究室
東京大学 太田浩史研究室
東京理科大学 宇野求研究室
日本大学 山中新太郎研究室
芦澤竜一(芦澤竜一建築設計事務所)
今井公太郎(+キュービック・ステーション)
粕谷淳司+粕谷奈緒子(KAO/カスヤアーキテクツオフィス)
谷尻誠(SUPPOSE DESIGN OFFICE)
tamkob (ruta田村圭介,ルリシルビア+ Powerarchitects小林泉)
長崎辰哉(アトリエハレトケ)
蜂屋景二
平沼孝啓(平沼孝啓建築研究所)
保科章(保科章建築設計室)
安原幹・日野雅司・栃澤麻利(SALHAUS)
東京理科大院+千葉大院(宇野・郷田デザインワークショップ)
伊藤博之(OFDA)
山代悟(ビルディングランドスケープ) +大原温(camp)
(敬省略)
ぜひ会場に足を運んでいただき、展示をご覧いただければと思います。

なお、本日(27日(木))のギャラリーツアーは、team Timberizeメンバーの内海、久原が担当します。午後2時より、会場を巡りながら、ポイントをわかりやすく解説いたします。参加費は無料、予約も不要ですから、お気軽にご参加ください。
Twitterでつぶやく
2010-05-26

「ティンバライズ建築展」レポート + 本日(26日)のご案内

「ティンバライズ建築展」5日目(25日)、夏のような暑い一日となりましたが、あいかわらず多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございます。

ご来場いただいた方は、都市木造の実物大展示や模型などが立ち並ぶ会場に、表参道の写真がたくさん「ばらまかれて」いることにお気付きになったと思います。これは「オモテサンドウ・シューティング」と題された、写真家・淺川敏さんの作品です。あえて無造作な感じで置かれているのですが、その一枚一枚が、表参道の現在を鋭く捉えた珠玉の写真です。これから展覧会を見に行こうという方は、要チェックです。

本日(26日(水))も、ギャラリーツアーを開催します。team Timberizeメンバーの小杉、布施が、展示内容についてわかりやすく解説いたしますので、お楽しみに。参加費は無料、予約も必要ありません。午後2時からスタートしますので、展覧会場の受付のあたりにお集まり下さい。
Twitterでつぶやく
2010-05-25

「ティンバライズ建築展」レポート + 本日(25日)のご案内

「ティンバライズ建築展」4日目(24日)は、雨の月曜日という厳しい条件にも関わらず、多くの方々にご来場いただきました。「今日は来てくれる人が少ないかも…」と思っていたので、本当に感謝です。

本日(25日(火))も通常どおり、午後2時よりギャラリーツアーを開催いたします。team Timberizeメンバーの布施、桐野が、展示内容についてわかりやすく解説します。
このギャラリーツアーですが、ご参加いただいた方からご好評をいただいております。小さな展示パネルでは説明しきれない内容が沢山ありますので、お聞きいただくと「なるほど」と感じていただけるようで、ツアー終了後に「内容が良く理解できました」というコメントをたくさんいただいています。解説の途中、質問なども自由にしていただけるようなフランクな雰囲気なので、ぜひお気軽にご参加ください。ツアー参加はもちろん無料、事前予約も不要です。午後2時に展覧会場受付のあたりにお集まり下さい。
Twitterでつぶやく
2010-05-24

「ティンバライズ建築展」がJ-WAVE"BOOM TOWN"で取り上げられました!! + 本日(24日)のご案内

「ティンバライズ建築展」3日目(23日(日))は、あいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんの方々にお出でいただきました。ありがとうございます。
本日(24日(月))も、午後2時よりギャラリーツアーを開催いたします。team Timberizeメンバーの久原、小杉が、展示内容についてわかりやすく解説します。ツアー参加は無料、事前予約も不要です。午後2時に展覧会場受付のあたりにお集まり下さい。お待ちしています。

今朝のJ-WAVE”BOOM TOWN”の”TEPCO KEY OF LIFE"で、ティンバライズ建築展を取り上げていただきました。聴いていただけましたか?都市に木造建築を建てることの意義を、クリス智子さんにわかりやすくお話ししていただきました。
J-WAVE/BOOM TOWN/TEPCO KEY OF LIFE

Twitterでつぶやく
2010-05-23

「ティンバライズ建築展」トークセッションレポート + 本日(23日)のご案内

「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」 2日目(22日(土))は、青木淳さん(建築家 / 青木淳建築計画事務所代表)、松村秀一さん(東京大学大学院・教授)を招いての トークセッション『建築・ものづくりから見た!都市木造』 が開催されました。

P5220114s.jpg

300人あまりの方々にお集まりいただき、会場のスパイラルガーデン・アトリウムは熱気に包まれました。木・木造についてのさまざまな論点が提示され、team Timberizeメンバーと共に白熱した議論が繰り広げられました。私たちの想いが、皆さんに届いているとうれしいのですが。

P5220089s.jpg

次回トークセッションは、29日(土)、有馬孝禮さん(東京大学・名誉教授/宮崎県木材利用技術センター所長)、坂本功さん(東京大学・名誉教授)をお迎えして、『森林・木材から見た!都市木造』と題してお送りいたします。Ustreamによるライブストリーミング(生中継)も行いますので、お楽しみに。

昨日の来場者はなんと1,923人!! 初日を大幅に上回る、たくさんの方々にご来場いただきました。本当にありがとうございます!! おかげさまで、上々の評判をいただいております。まだご覧いただいていない方は、ぜひ会場にお運びいただき、都市木造の可能性をその目でお確かめ下さい。開催時間は、11:00~20:00です。お待ちしております。

本日23日(日)は午後2時より、ギャラリーツアーを開催します。
team Timberizeメンバーの八木敦司、山田敏博が、展示内容についてわかりやすく解説します。ツアー参加は無料、事前予約も必要ありませんので、お気軽にご参加下さい!! ご希望される方は、午後2時に展覧会場の受付のあたりにお集まり下さい。
Twitterでつぶやく
2010-05-22

「ティンバライズ建築展」初日レポート + 本日(22日)のご案内

「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」初日(21日(金))は、おかげさまで上々のすべり出しとなりました。予想以上に多くの方々にご来場いただきましたし、14時からのギャラリーツアーも盛況でした。
ギャラリーツアーは、土曜日はお休みですが、それ以外の日は毎日14時からスタートします。team Timberizeメンバーが展示内容をご案内しますので、詳しく説明を聞いてみたいという方は、ぜひご参加ください。

夜はオープニングレセプションが開催され、関係者の皆さんにお集まりいただき、展覧会のスタートを盛大にお祝いしました。スパイラルの広い会場がたくさんの人々で埋め尽くされる光景を目の当たりにし、多くの方々のご協力ご尽力があって、この展覧会が実現したんだな、ということをあらためて実感いたしました。関係各位の皆様、心より感謝申し上げます。
P1100384_s.jpg

さて、本日22日(土)の予告です。

14:00~16:00までトークセッション『建築・ものづくりから見た!都市木造』を、展覧会場にて開催します。
ゲストは、青木淳さん(建築家 / 青木淳建築計画事務所代表)、松村秀一さん(東京大学大学院・教授)です。team Timberizeメンバーと共に、都市木造を「ものづくり」の観点から論じます。
入場無料、予約不要ですが、会場の大きさに限りがありますので、来場者数が予想以上に増えてしまった場合には、ご入場を制限させていただく場合があるかもしれません。

トークセッションの模様は、Ustreamでライブストリーミング(生中継)いたします。会場にご来場いただけない方も、インターネット環境があれば、セッションの模様をご覧いただけます。
『ライブストリーミング』はこちらから

なお、トークセッションは展覧会場で開催されるため、セッション中は展示の一部をご覧いただくことができなくなります。ご容赦ください。
本日は、トークセッションがあるので、ギャラリーツアーはお休みです。

では、会場でお待ちしています。
Twitterでつぶやく
2010-05-21

ティンバライズ建築展始まりました!!

本日5/21(金)11:00より、「ティンバライズ建築展-都市木造のフロンティア」が、東京・青山のスパイラルで始まりました。
「木を新しい材料としてとらえ、新しいものをつくり出す」という造語『ティンバライズ(timberize)』を合言葉に、さまざまな展示を通して、一般の方々に木や木造の可能性について、わかりやすく見ていただこうと思っています。
都市の新しい木造建築 =「都市木造」の実物大空間の展示(すごい迫力です)。新しい木の使い方を活かした家具。さらに、大学建築学科の研究室や若手建築家をゲストに招いて表参道に都市木造を建てる提案など、見て楽しめる内容となっています。
ぜひご覧ください。
なお、本日(初日)は19:00まで(その他の日は11:00~20:00まで)となっていますので、ご注意ください。
Twitterでつぶやく
2010-05-20

開催前夜

ついに明日、5/21(金)11:00よりスタートする「ティンバライズ建築展-都市木造のフロンティア」!!
会場では急ピッチで作業が続いています。その迫力ある展示の様子をちょっとだけご覧いただきましょう。

tim_100520_02.jpg

tim_100520_01.jpg

いかがでしょう?
この他にも、これらの写真ではご紹介し切れない、さまざまな展示があります。
何だか面白そうと感じた方は、ぜひ会場に足をお運びください。
お待ちしております。

(kuh)
Twitterでつぶやく
2010-05-19

カウントダウン

いよいよ21日(金)11:00スタートです。
ご興味のある方はフライヤーをご覧ください。(内容は下の画像をご参照ください。)

<ティンバライズ建築展フライヤー(PDF)>

tim_flier1.jpg

tim_flier2.jpg
Twitterでつぶやく
2010-05-19

今晩より設営開始

いよいよ今夜から、約1日半かけて設営します。模型やパネルのみの展覧会と違い、実物大の展示が沢山ありますから、けっこう大がかりな作業になりそうです。展覧会は「木のお祭り」といった趣向なのですが、実は設営が最大のお祭りかもしれません!?
展覧会は21日(金)11:00スタートです。お見逃しなく!!
忙しさにかまけて、記事のアップが滞りがちだったのですが、展覧会に合わせて速報も流していきたいと思っています。

(kuh)
Twitterでつぶやく
2010-05-15

あと6日!!

忙しさですっかり更新できていませんでしたが、
展覧会まで、とうとう、あと6日になってしまいました!

順調に進んでいるものもあり、
ギリギリなんとかなりそうなものもあり、
もしかして間に合わないものも、、!?


みなさん、是非遊びにきてください!
Twitterでつぶやく

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。