FC2ブログ

ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア

2010年5月、東京で開催された「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」とその巡回展の情報ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
2010-10-18

ティンバライズ建築展 in なごや 終了!! ありがとうございました!!

ティンバライズ建築展 in なごや、10月15日(金)無事に終了しました。
展覧会を見に来ていただいた方は、7日間で700人を数えました。
来場者数は東京展や静岡展に較べると少なめですが、これまでの会場が都市の中心部であったことを考えると、今回は予想以上の成果だったのではないか、と思います。
少々アクセスしづらい会場にわざわざ足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます!!

一方で、一般の方々への「ティンバライズ」の認知度はまだまだという事実(分かっていたことではありますが…)を再認識させられました。このことは真摯に受け止め、都市木造を初めとする木造建築の新しい可能性を広く知っていただくという私たちの目標に向かって、より一層努力していきたいと思います。

とはいえ、数少ない都市木造の貴重な実例である丸美産業本社ビルで展覧会を開催できたことは、とても有意義でした。
展覧会は終わりましたが、私たちの活動はこれから始まります。今回出会うことができた数多くの方々とともに、名古屋地区で、愛知県で、東海地区で、都市木造を広げるべくがんばってまいりますので、よろしくお願いします。ご興味を持たれた方は、いつでもお気軽にお声掛け下さい。

最後になりましたが、なごや展の開催にご協力いただいた皆さま、なごや展オリジナルコンテンツを出展いただいた皆さま、展覧会を陰から支えていただいた関係者の皆さまに深くお礼を申し上げます。
巡回展はこの後も続く予定です。できるだけ多くの方々と、都市木造の可能性について一緒に考えていきたいと思っていますので、またいずれどこかでお会いしましょう。

209.jpg

208.jpg

194.jpg

(kuh)
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
2010-10-15

ティンバライズ建築展 in なごや 本日(15日)最終日です。

名古屋での巡回展も、いよいよ今日が最終日です。
東海地区の皆さん、ご覧いただけましたでしょうか?
まだ見ていない方は、平日ではお忙しいとは思いますが、是非お出で下さい。
開会時間は17時までです。

展覧会終了後の片付けのため、本日夕方には東京からティンバライズのメンバーも会場に参ります。
ぜひ生で解説を聞いてみたい、質問してみたい、という方がいらっしゃいましたら、終了の1時間前くらいにお越しいただき、スタッフに声を掛けていただければと思います。

(kuh)
Twitterでつぶやく
2010-10-10

ティンバライズ建築展 in なごや 初日レポート

10/9(土)「ティンバライズ建築展-都市木造のフロンティア in なごや」が無事に開幕しました。
あいにくの激しい雨にも関わらず、オープニングセミナーもトークイベントも大盛況でした。
本当にありがとうございます!!
会場では熱心なご質問を沢山いただきました。これまでにない木造建築の可能性を感じていただけたでしょうか。
トークイベントでは、公共建築の未来や木造建築の可能性について、team Timberizeの腰原が河村名古屋市長に鋭く迫り、熱いトークが展開されました。(USTREAMでその模様はご覧いただけます。)

DSC00398_convert_20101010115338.jpg

213.jpg

展覧会はまだ始まったばかり、10/15(金)まで開催していますので、ぜひご来場下さい。お待ちしています!!

(kuh)
Twitterでつぶやく
2010-10-09

「ティンバライズ建築展-都市木造のフロンティア」in なごや いよいよ今日開幕です

「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア in なごや」、本日10月9日(土)13:00より、いよいよスタートです。
会場は名古屋の中心からは少し外れたところにありますが、地下鉄桜通線に乗ればすぐです。入場料は無料ですから、ちょっと足を運んでいただけると嬉しいです。

昨日ほぼ丸一日かけて会場設営を行ないましたが、ほどよくコンパクトな会場内に展示を一望出来るので見やすいと思います。新アイテムも登場し、なかなかの迫力です。展示の組み立てを行っていたら、会場に入ってきた方が木の良い香りに感心していました。中にいると何だか落ち着くのは、そのせいもあるかもしれません。
今夜の段階では、なごや展のオリジナル展示がまだ組み上がっていなかったので、それが会場に登場するとどんな感じになるのか楽しみです。
写真は設営風景。
174124882.jpg


今日は15:30よりオープニングセミナーです。ティンバライズのメンバーが、展示の解説をしながら会場をご案内します。参加無料・予約不要。カジュアルな感じでやるつもりですので、質問などもどんどんしていただいて結構です。

そして18:00よりトークイベントがスタート。河村たかし×高松伸×腰原幹雄が、公共建築の未来と都市木造の可能性について語ります。こちらも参加無料・予約不要ですが、先着制なので(120名程度)参加ご希望の方は少しお早めに会場においで下さい。なお、この模様はUSTREAMで生中継します。

会場では、ティンバライズ建築展カタログも販売いたします。1冊1,250円(税込)とリーズナブルな価格と充実した内容で、建築系書店で売上数上位にランクインするなどご好評をいただいてます。こちらも是非お買い求めください。

(kuh)
Twitterでつぶやく
2010-10-07

「ティンバライズ建築展 in なごや」 トークセッションをUSTREAM で生中継します

昨日「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア in なごや」初日のイベントについてお知らせしましたが、同日10/9(土)18:00よりスタートするトークイベントを、今回もUSTREAMでライブストリーミング(生中継)することになりました!!
実はこれまで毎回トークイベントを中継してきているのですが、今回は大物ゲスト登場ということで、実現できるのかなと少し心配していたのです。しかしそれは全くの杞憂で、気持ち良くご快諾いただきました。
これまでの、やや専門色が濃かったトーク内容とはまた違う、新しい魅力に溢れた面白い議論が期待できると思います。会場にいらっしゃれない方もライブで聞いていただくことができますから是非ご参加ください。

timberize on USTREAM

なお、上記URLにアクセスしていただきますと、これまでの展覧会でのトークイベントの記録をご覧いただくことができます。また今回のイベントも、後日ご覧いただくことが可能です。
それでは、お楽しみに!!

(kuh)
Twitterでつぶやく
2010-10-06

「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア in なごや」開催迫る

いよいよ今週末より「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア in なごや」がスタートします!!
会場は、瑞穂区役所のすぐそばにある「丸美産業本社ビル」です。これでピンと来た方はかなりの建築通。そうです、高松伸設計の木質ハイブリッド構造を採用した先駆的なビルです。これだけでも十分に一見の価値があるわけですが、そこでティンバライズの展覧会まで見れてしまう、まさに一石二鳥です。ちなみに高松さんは、今回の展覧会を共同主催している「木愛の会」の会長でもあります。
DSC00180_convert_20101006103910.jpg


見どころは何と言っても初日(9日(土))です。展覧会は13時スタート(初日のみ、2日目以降は10時スタート)。

15:30よりオープニングセミナー開催。ティンバライズ・メンバーの腰原・八木・小杉・内海・布施・山田の6名(予定)が皆さんと一緒に展覧会場を廻りながら、展示内容を解説します。その場で質問にもお答えします。もちろん参加は無料、予約も必要ありませんので、ふるってご参加ください。もし参加人数が増えてしまった場合でも、幾つかのグループに分かれてセミナーを開催しますので、きちんとお話を聞いていただけます。我々メンバーと直接交流していただくチャンス(!?)です。

18:00よりトークセッション開催。ゲストは豪華メンバーが揃いました。現在話題の名古屋市長・河村たかしさん、「木愛の会」会長・京大大学院教授である建築家高松伸さん、そしてティンバライズからは腰原幹雄(東京大学生産技術研究所准教授)が参加。「都市木造の可能性-公共建築の未来はどうなる?」というお題を設定していますが、どんなトークが展開されるでしょうか。地方公共団体の予算の使い方について一石を投じている河村市長は、一方で歴史的建造物の保存に熱心に取り組まれていることでも有名。未来の世代に受け継ぐ資産となるべき公共建築について、またその中での木造建築のあり方について、我々ティンバライズの考えを聞いていただき、どのようなご意見が伺えるのか楽しみです。こちらも参加無料、予約も必要ありませんが、入場は先着順(定員120名)とさせていただきますのでご了承下さい。

いかがでしょうか。建築関係者の皆さん、建築を学ぶ学生さんはもちろんのこと、一般の方で建築や木造に興味のある方にも十分に楽しんでいただける内容になっていますので、お誘い合わせの上ぜひご来場ください。お待ちしています。

(kuh)
Twitterでつぶやく

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。