FC2ブログ

ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア

2010年5月、東京で開催された「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」とその巡回展の情報ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
2010-02-24

㈱キーテック工場見学

先日、今回の展覧会を協賛していただける株式会社キーテックの工場見学にお邪魔してきました。
株式会社キーテックは、LVLや合板の製造を手がける日本で有数のメーカーです。(キーテックのホームページはこちら
LVLや合板は、丸太をかつらむきのように薄くスライスし、これを接着して製作します。そのため、木資源を無駄なく活用することが可能ですし、柱や梁などに利用可能な大断面部材の製作にも欠かせません。
つまり、今回のテーマ「都市木造」の実現のためには必要不可欠な素材ということになります。

工場入口です。キーテックの看板もLVLで作られていました。
キーテック見学その1

工場内では、製作の一連のプロセスを見せていただきました。ほとんどの工程がオートメーション化されており、厳格な管理の下に製作が進んでいきます。下の写真は、薄くスライスされた単板に接着剤を塗布するための機械。
キーテック見学その2

薄い単板を貼り合わせて製作されるため、積層面に独特の模様が見えます。そこが一般の方にはいわゆる「木」とは少し違う印象を与えるかもしれませんが、完成した部材が積み上がっている様子はなかなか美しいものです。「都市の木造建築展」の"SOLID"は、こんな感じになるのでしょうね。
キーテック見学その3

今回の展覧会では、キーテックのLVLを使った展示を計画中です。お楽しみに。
(kuh)

スポンサーサイト
Twitterでつぶやく

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://timberize02.blog31.fc2.com/tb.php/6-8537a335

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。